CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECENT ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode

since 2009. 10. 07.
醍醐寺の五重塔
20130918122142.jpg
ぽぽさんのトリミング時間を利用して
超ひさしぶりに三十三箇所巡礼を再開!

つっても、京都市近辺の三室戸寺と醍醐寺だから行けたんだけどね〜

お天気が良くて境内は涼しくて、心も洗われてきました♪

でも、まだまだ三分のイチしか巡れてないので
気合いを入れ直してがんばらないと!
| おまいり | 17:28 | comments(0) | - | pookmark |
がんばった!

きのうはちゃんと5時半(!)に起きて、予定どおり行動開始。
しばらく中断していた『三十三箇所巡り』の続きに行ってきました〜

と、いうのも。
第四番札所までを終えていて、第五番が藤井寺、第六番が壺阪寺、第七番が岡寺、第八番が長谷寺(+番外の法起院)、第九番が興福寺なのですが、すべて近鉄電車沿線なのです。
しかも、藤井寺以外の奈良のお寺は今特別拝観を実施していて、国宝の仏様がご開帳されていたり実物に触れさせていただくことができたり!
今行かずしていつ行く?ってカンジのタイミングだったワケです。

中でも感動したのは写真の長谷寺。
日本最大の木造の観音様がいらっしゃるのですが(しかも立っていらっしゃいます)、普段は胸から上しか見ることができないのに、期間中だけ同じお部屋に入ることができ、爪先を触らせていただきながら『ご縁を結ぶ』ことができるのです〜

とにかく大きさに圧倒されるのですが、足下から見上げる観音様のお姿は美しかったです。

年内一杯開催されているので、ぜひぜひ皆様も行っていただきたい!
できれば雪がふる前に…。
かなりの狭い道&長い階段を登る価値はありますよっ

| おまいり | 15:08 | comments(0) | - | pookmark |
2月10日のまとめ
ホテルでゆっくり作戦を練り直したおかげで、余裕のスケジュール♪
第二番から第四番までまわることができました。
また、きのうとは打って変わって参道(どこもほぼ階段…)を歩いていると汗ばむほどのいいお天気!
普段の運動不足を、身にしみて反省しまくりましたYO!

で、本日の目玉はやっぱり石段!
まず最初の紀三井寺で、山門の正面にある駐車場に入ったらそこはお土産物屋さんの駐車場だったので、せっかくだからお寺直営の駐車場へ入れようとウロウロ。
すぐに見つけて入れたので、さくさくと坂道(not 石段)を上がって本堂横へ。
お参りと御朱印をいただいてハタと気がついたのが、あたしが上がってきた坂道はどうやら裏門だったってこと。
子どもの頃の記憶では、かなりキツメの階段をへーこら言いながらのぼったのになぁ〜、やっぱりお寺もバリアフリーなのかしらん???なんて思ってたのに、チラッと横を見ると記憶どおりの石段発見!
途中から登りなおして、帰りは全部ちゃんと歩いておりましたっ
つうか、お土産物屋さんの駐車場が正面でお寺直営が裏門ってどうゆうことよ!!!

次の粉河寺は、にっきにも書いてあるように小さい頃から数え切れないくらいお参りしてきたお寺。
紀三井寺からの道のりも知っている道ばっかりでドライブもらくらく〜
やっぱり慣れている道は楽でいいっすな。

で、続いてが問題の施福寺。
決断が早くてよかったけど、あと一時間遅く出発してたら開門時間に間に合ってた自信がないっす…。
でも、ホント冬場は雪に閉ざされてしまう道に、歩きでしかたどり着けない山の頂上の本堂。
昔のヒトは凄いことをやり遂げたもんですなぁ。
ただただ感心するばかりでございましたっ

そうそう、この施福寺とその周辺道路。
やっぱりというか当たり前というか携帯は圏外なワケで、突然消息を絶った娘(お参りを含めて2時間ぐらい…)に関して、危うく親戚連中総動員の捜査網が発令される寸前でございました。
つうか、きょうの予定はきのうよりもさらに行き当たりばったりで、本人は圏外になっていることすら気がつかなかったんだも〜ん。
山登りに必死になりすぎて(笑

まぁ、とにかくあたくしは諦めていた第四番までお参りできて超ゴキゲン!
(パパママにはきのうよりもさらに心配をかけたが…)
粉河寺の近くにある、おじいちゃんおばあちゃんのお墓にもお参りして、本日の目的地に到着したのでございました〜

あ〜ちかれた。
| おまいり | 21:03 | comments(0) | - | pookmark |
帰り道

どうです?
この吸い込まれそうな下り坂(泣
でも、こんな風に石段がある方がまだ平気!
ヌカヨロコビの山門から駐車場までの下り坂は段がなく斜面状になっていて、約15分かけて山道を下ってきた足にはキツかった…
とにかく本日の予定はこれで終了〜
本来の目的である、明日の法事が行われる親戚の家がゴールです。


| おまいり | 16:58 | comments(0) | - | pookmark |
遠かった…

此処が夢にまで見た(笑)本堂です。
もう足がパンパン!
休憩を兼ねて、少しゆっくりと見学をさせていただきました。


| おまいり | 16:45 | comments(0) | - | pookmark |
おっ、意外と近い?

5分ものぼらないうちに、この門が見えて来ました♪
なんだ〜、近いぢゃ〜ん!なんて思っていたらココからがスゴかった!!!
さらなる山道と急勾配!
石段に手すりがつき、雪の残る土の道はぬかるんで…。
あたしもずっと足元を見ながらひたすら歩く!
『!』の連発ぢゃが、ココから頂上までは写真を撮る余裕もなく、必死で歩くこと約20分。
息も切れ切れで、なんとか本堂に到着いたしました。


| おまいり | 16:35 | comments(0) | - | pookmark |
第四番札所

施福寺です。
この山門から【1km】です。
しかもずーっと上り坂&山道。
正直この時点では余裕ぶっこいておりました…


| おまいり | 15:29 | comments(0) | - | pookmark |
本日終了?
粉河寺がさっくりあっさり完了したのと、あまりのお天気の良さに欲が出て、第四番札所の施福寺に電話してみました。
そしたら『駐車場までは雪も全然なくて、クルマで来られるなら大丈夫ですよ♪ 駐車場から歩いてもらう道には雪残ってますけど【1kmぐらい】』って。
最後の【 】内をほぼスルーして、とりあえず喜び勇んで向かったのでございますっ
| おまいり | 14:19 | comments(0) | - | pookmark |
第三番札所

粉河寺です。
ここはママが産まれた家のご近所で、あたくしも小さな頃から数え切れないほどお参りにきております。
こうやってあらためて御朱印をいただくのも、いいもんです♪

| おまいり | 13:38 | comments(0) | - | pookmark |
第二番札所

紀三井寺です。
和歌浦を見渡す高台で素晴らしい眺望!
その景色はComing soon!

| おまいり | 11:20 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>